So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ

記念日&江ノ島上陸。 [おでかけ]

今週、5/15に結婚記念日を迎えました。
気づけばもう満8年。早いもんです。

例年だと記念日当日もオットは大概仕事、
ふたりで一緒に過ごせることは少ないんだけど、
今年はちょうどお休みに当たってくれたので、
少し足を伸ばして江ノ島に行ってきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日光に行こう。 [おでかけ]

ぐっすり眠って、翌1/5。
朝7時にすっきりと目が覚め、まずはお風呂に直行〜。
これがまたいいタイミングで貸し切り状態。
昇る陽に紅く染まる山を見ながらの朝風呂は最高です。


お待ちかねの朝ごはんは、七分がゆと色とりどりのおかず。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鬼怒川温泉に行こう。 [おでかけ]

三が日も過ぎた1月4日から、
鬼怒川温泉(栃木県)へ、1泊2日の旅に出かけました。

今年は、例年よりのんびりめにお正月休みをとれることになったオット。
じゃあ、近場の温泉にでも行く?
なんて話になったのが年末のこと。
行き先はあれこれ候補もあったものの、鬼怒川なら、去年から
新宿から1本で行けるようになってアクセス的にも便利だし、
東照宮にも行けるし、と、とんとん拍子に決定しました。
予約等は自宅からネットですませ、4日お昼、いそいそと出発です。

旅の楽しみといえば、やっぱりお弁当。
最初は、デパ地下でお弁当を買っていこうと話してたんだけど、
考えてみたら、夜はご馳走だし、お昼ごはんは張り切らなくても
いいんじゃない?と…


はい、自作のあり合わせ弁当なり〜。

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

大野雄二&Lupintic Five Live @ B.A.J 12/6 [おでかけ]

12/6、Blues Alley Japanで行われた
大野雄二&Lupintic Fiveのライブに行ってきました!
一緒に行く予定だったオットが仕事の都合でNGになってしまったため、
急遽、のりりんさんにお願いして付き合っていただきました。(ありがとう〜!)

開場は18時過ぎ。予約してたテーブル席に案内され、まずは腹ごしらえです。
前菜+メイン+デザートのプリフィクスをシェア可、ということなので、
プリフィクスを1コースと、単品料理、デザートだけ2人分に、などなど
あれこれ変則的に頼みました。融通がきくのがうれしい。


コースの前菜は、「トロサーモンの炙りカルパッチョ」を。
脂ののったサーモンが、香味野菜や海草たっぷりでサッパリと美味しくいただけます。


単品で頼んだ、「トマトとチーズの焼きリゾット」。
お米の火の通り具合もちょうどいいし、お腹にたまる一品。


メインは「鴨胸肉のロースト」。
ジューシーな鴨肉に、野菜がどっさり。
ブドウやラズベリーも入って、ほんのりと甘いのが面白い。


デザートは「栗とエスプレッソのプリン」。
ほろ苦〜い、大人の味わい。
添えられているミルクをたらすと、とたんにまろやかになります。


こちらは、当日のアーティストメニュー、
「SEVEN DAYS RAPSODEY」というオリジナルカクテル。
「ルパンの背広をイメージした」真っ赤な飲み物です。
ピーチやメロン、ラズベリーやクランベリーなどのリキュールが入って
かなり甘いんだけど、ウォッカベースでしっかり酔わせるあたりが
どことなくルパン的?
ちなみに、翌日の公演では「峰不二子」ってカクテルが出るそうです(笑)

お腹がいっぱいになったところでLIVEスタート!
トルネードや銭形のテーマ等々、炎のたからもの、ラヴ・スコール等々、
ルパンを観て育った世代にはたまらない選曲が続きます。
でも、アレンジはどこまでもジャズ一色!

Lupintic Fiveのメンバーは20代後半〜30代前半と若い人が多いのですが、
技術は確かで、シビれる演奏を惜しげもなく繰り出し、見とれるばかり。
特に、T.サックスとS.サックスを持ち替えて
華麗なテクを披露する鈴木央紹さんがカッコいい〜!
今回、ラッキーなことに席がステージにとても近くて
ブレスやフィンガリングの音が聞こえるほどだったので、
それはもう、目が釘付けでした!

もちろん、御年65の大野さんも負けてはおらず。
MCでは「ちょっとトボけたおじいちゃん(失礼)」な感じですが、
いざエレピの前に座ると、熟練のプレーヤーぶりを惜しげもなく発揮。
背丈は小さめだと思うんだけど、表情を変え、時に腰を浮かせ、
グリッサンドを連発しながら全身でアグレッシブに弾く姿のカッコよさといったら…!!
肘で弾くパフォーマンスなんて初めて見た!

休憩を挟んで、3時間ほどのステージはあっという間に終了。
さらにラッキーなことに、大野雄二さんにサインまでいただいてしまいました!


シュッシュッとイラスト付きで書いてくださった大野さん。

書いてもらってる間、いろいろ言いたいこともあったのに、
ご本人を目の前にしたら胸がいっぱいになってしまって
なんも言えなかったのが情けない…!

だって、ルパンの大野雄二さんですよ!
まさか、こんな近くでお会いできるなんて、夢にも思ってなかったんだもの。
「素敵な演奏でした、ありがとうございます」と、言うのが精一杯。
あああ、私のばかー!

握手してくださった大野さんの手は、とてもあったかくて
意外に小さく感じました。
この手であんな激しいプレイをしてたんだ、と思ったら二度感激。

外はかなり冷え込んでいましたが、
hotなテンションで気持ちよく帰宅しました。

ああ、ライブはいいなぁ。
私も頑張らなくちゃ。

BAJはなかなかいいライブハウスなので、
また興味のある公演があれば行ってみようと思います。
のりりんさん、お付き合いくださってホントにありがとうございました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

品川でペンギンに会う。 [おでかけ]

先週土曜、映画を観るついでに立ち寄ってみたのが
エプソン品川アクアスタジアム

動物園も大好きだけど、水族館はもっと好き!
水の生き物って、優雅だったりユーモラスだったり、観てて飽きないんだよね〜。

というわけで入場。順路に沿って歩くとすぐ、ここの売りである「海中トンネル」に入ります。
わー、水槽がトンネル状になってて、頭上や傍をエイやサメがぎゅんぎゅん泳ぎ回ってる!!
ぼんやりしてると、横っちょからでっかいエイがブワッと現れて、至近距離でその姿を
見ることができます。楽しい〜。
中でも一番目を引いたのがこちら「グリーン・ソー・フィッシュ」。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。