So-net無料ブログ作成

近況報告。 [雑談]

残暑お見舞い申し上げます。
少〜し(?)ネット落ちしてました。

8月、真夏、お盆シーズン。
といっても、我が家はにゃんぐる達がいるので遠出の予定もなく、
映画を見に行ったり、ふらっとライブハウスに出かけたり
友達と飲んだくれたり。…と、実に無計画な夏(笑)を過ごしています。
大人ばんざーい。

あとは、お楽しみの甲子園!
今大会の注目投手・佐藤くんが消えてなお、
好ゲーム続きで目が離せません。

今まで、野球を見るのは好きでも
ルールは大ざっぱにしか知らなかった私。
で、遅まきながらちゃんと覚えようとしてるんだけど、
改めて本を読んでみると、野球のルールって複雑なんだな〜。
ルールブック片手に試合を見、オットに解説してもらい、
「おおきく振りかぶって」にも助けられつつ、
毎日毎日、野球三昧の2007年盛夏です。
こうなってくると、やっぱり生で試合見たくなるなー。

と言ったら、
オットが神宮球場(巨人 vs ヤクルト)に連れてってくれました。
わーい。
さらに翌週は、東京ドーム(巨人 vs 阪神)へもGO。
わーいわーい。

連チャンでナイター。
とき○モなら間違いなく好感度が下がるチョイスですが、
両方ともいい試合で楽しかったー。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そのうちナントカなるだろう〜♪ [雑談]

なんの拍子か背中の筋を痛めたらしく、
引きつったように痛んで寝返りもままならないので、
近所の整形外科に行ってきました。

問診で「背中が痛い」と訴えたところ、
看護士さんに上半身裸になるよう言われ、
そのまま、レントゲン用のエプロンを装着。

わお。

期せずして、
裸エプロンデビュー。

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼下がりの衝撃 [雑談]

渋谷のとあるキッチングッズショップにて、
思わず激写の包丁スタンド。


いろんな意味で「突き抜けた」デザイン、
武蔵坊弁慶かってくらいの立往生っぷり。
ちなみに、お値段1万とちょっと。

ユーモラス…と言えなくもないけれど、
何かと物騒な今のご時世、
これは、ブラックユーモアを通り越して怖いです。


やっぱキッチンには、平和な気持ちで立ちたいよ。

輸入グッズって、たまに日本人にはできない発想のものがあるけど、
久々に驚いた商品でした。


ぶっ倒れた。 [雑談]

前記事にいろいろコメントいただいておきながら、お返事滞ってすみません。

木曜深夜、急に胸が悪くなって、
あれ、なんで? 晩ごはん食べすぎた? なんて首をひねってたら
あっという間に容態急変。病院に駆け込み、ウイルス性急性胃腸炎と診断されました。

ひらたく言うと「おなかに来る風邪」なのですが、辛かった(泣)
胃腸をやられると、なんかもう生命力を中心から持ってかれる感じがするよね。
実は数年前にもなったことがあって、我ながらまたかい!って感じだけど、
あの時は強制的に入院させられたのが、今回は「家に帰りたいです〜」と懇願したら
点滴で放免してもらえたのでまだマシなんだろうと思います。(よかった探し)

で、数日で熱はだいぶ下がったのですが胃をひどくやられていて、
今口にできるものといえば、少量のお粥かヨーグルトぐらい。
TVのグルメ番組を目にしただけで胸が…(あうあう)という状況なので、
しばらく、養生して過ごそうと思います。

ちなみにこの「おなかに来る風邪」、とっても流行っているそうです。
(お医者さまに「今流行してるやつの、典型的な症状ですね」って言われた…)
みなさんも、お気をつけて。
今さら、あるある大辞典の「風邪予防特集」なんぞを観ている私です。遅いって。

そんなわけで
ネタが出来たら、戻ってきます〜。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見2006 [雑談]

6日、仲間内で恒例になったお花見に参加してきました。
夕方まで用事があったので、それを済ませてからつまみを買い込み、遅れて合流。

…のはずが。

「去年とおんなじ場所だからねー」「はーい」

なーんて、気楽に現地に出かけたまでは良かったけれど、
しまった、私は天性の方向音痴。
駅からどかーんと広がる広大な公園を前に、ちょっと途方に暮れたりなんかして。

でも、陽気はいいし、公園には桜がふんだんに残っていて、てくてく歩くのにはもってこい、
とばかりに見切り発車!!(これが問題)
方角もこっちでよかったはず。歩いてればそのうちひょこっと巡り会えるさー。

ところが…
歩けども歩けども、花見の席にたどり着けず。

ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて
迷い道クネクネ〜♪



とばかりに(なつかしい)、ひとりぼっち(ダンナは〆切前にて自宅で仕事だった)で
桜の迷路をさまよい、やがて歩き疲れ、両手にシュウマイと唐揚げとコロッケをぶらさげて
ひとりぽつねんと立ちすくむ展開に…。すると携帯に主催者Kさんからのメールが!!

『 迷ってない? 』



うわーん迷ってるー!

半泣きで返信したら、すぐにカッコいいちゃりんこで助けにきてくれました。
なんて頼もしいの!(←迷惑かけまくり)



「いやーなかなか来ないから、まーた迷ってんじゃないかと思って。
 しかしお前ホンットに相変わらずだなぁ。ここ真逆だよ。」

アウチ! またやっちまったー!
何故私というやつは、いつもいつも目的とは反対の方向へと歩いていってしまうのだろう。
おかしいなぁ、いつも確信あるんだけどなぁ(←ここがタチが悪い)
ちなみにこの公園、後で調べたら 607,823.73平方メートルもあるそうです。
迷ったらさっさと電話するべきでした。

ともあれ、Kさんのおかげでみんなとも合流し、酒宴に加わりました。
桜の写真を撮ろうとデジカメを携帯してったんだけど、
なんせそんなこんなで公園の中を一人RPGしてたもんだから、
日が暮れてて全然撮れませんでしたー。えへ。

しかしながら。
開催場所には、枝振りのいい立派な桜が何本も植わっていて、散りかけているとはいえ、
風情を楽しむには十分な光景。

よくあるお花見ポイントみたいに、ハデなぼんぼりとかが灯っているわけじゃないから
暗いんだけど、転々とたむろするお花見客たちの宴席で灯されるカンテラのぽわーっとした
あかりが公園をほのかに照らしていて、静かで落ち着ける雰囲気が素敵。

そんな暗がりの中でお酒を飲み、仕入れてきたおつまみでほのぼのと宴会。
お湯をわかして熱燗つくったり、参加者Kさんの奥さんが保温鍋で持ってきてくれた
あつあつのポトフに舌鼓を打ったり、楽しかったなぁ。
来年は私も、持ち寄りに何か工夫してみようっと。

…って、その前に、ちゃんとみんなに合流できるようにするのが急務かも…
と書いたところではたと気づいた。しまった、せっかくだから来年対策に、
EZナビウォークにお花見ポイントを登録しとくんだったー!
もう遅いー!

ってことで来年もお迎えよろしくお願いします(笑)(こら)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怒涛の3月終了。 [雑談]

怒涛の3月が終わりました。
正確には「あること」への挑戦が、ひと区切りしたと言えばいいのかな。
ずーっと没頭していた「それ」に、ひとまずの決着がつき、今は放心状態です。

そのことに挑戦してみたいと思い立ったのは去年のこと。
いざ始めてみて、もう何年か早くその気になっていれば…
と後ろ向きな気持ちに引っ張られることもなくはなかったけど、
それでも、私には私の生きてきた道筋というものがあり、
今の境地だからこそできること、出せるもの、というのがあり。
それら諸々を考えると、やはりこういう巡り合わせだったんだろうと思う。
毎週悩んで苦しんで、我ながらひたむきであったなぁ(遠い目)。
でも、苦しんだことも含めて全部、楽しかった。
何よりも、このことに没頭してたし、喜怒哀楽をめまぐるしく味わった。
加えて、終盤に経験したすさまじいプレッシャー。なんて濃い時間だったんだろう。
そしてすべてが終わった今、いかに自分が賭けていたかということも思い知らされ、
思いがけず涙がこぼれたりもして。

結果が出せなかったのだから、挑戦したことに意義がある、なんて言えないけれど、
それでも必死にやった分、自分の中には何かが蓄積されているはず。
たくさん、素敵な人とも出会えたし、決して無駄じゃなかったよね。

今しばらくは自分をいたわって、また立ち上がりたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりごと。 [雑談]

例えて言うなら、

アメリカ横断ウルトラクイズの2択問題で、○か×か迷って迷って、
カンでは○だと告げてるにもかかわらず、いや、この際思い切った選択肢もありだろう!と
迷いながら駆け抜けて、バリーーン!と×の紙を突き破ったら向こうは見事にドロ池で。
ぎゃーやっちゃったー、外しちゃったー!
と叫んでも、時既に遅し!

…てな感じ。
試行錯誤も、間違った方向でやっちゃ意味ないよなぁ。
思い切って賭に出たつもりが、見事に玉砕しちゃったよ。とほほ。

結局、自分の信じるものを見失ったら、元も子もない。
今持っているものを「壊そう」じゃなく「活かそう」って意識にシフトするべきだった。
それが学習できたことを考えれば、ある意味収穫だったのかも。
などと言いつつ、やっぱり猛省の日。

凹んでも話を聞いてくれる人たちがいることが、せめてもの幸い。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サーヤ御結婚に思うこと。 [雑談]

紀宮さま御結婚おめでとう報道を見るたびに、感じ入ることがある。

それは、一見つつましくも、その実最上の食材で拵えられたであろう3皿の料理とか、
シンプルなようでいて、実はクラリスにインスパイアされたらしいドレスとか、
こんな時に記者会見から閉め出されてNHK何やってんだ(笑)とか、いろいろあるのだけれど…

なんといっても、サーヤの
あのむにっと、口角の上がったくちびる!!

よねー。

人間の唇というのは、生まれながらにああいう形はしてないはずなんである。
口角なんて、ヘタすりゃ10代の頃から下がっている人だっていっぱいいるのに、
三十路半ばで、なんてまぁ見事な逆三日月型の口元…!
幼少の頃より、常に「見られていること」を意識し続けて、形状記憶してしまっているのね。
以前、弓道範士の先生に手を見せてもらったことがあるけれど、長年の鍛錬の結果、角見を入れる左手親指がぐい〜んと外側に反り返っていた。まさに職人。それと同じ感嘆を覚えます。

民間人になろうとも、口元に燦然と刻まれる、ロイヤルスマイル・スピリット。
ほうれい線の気になるお年頃としては、ぜひ倣いにしたい精神、ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お金がないっ!! [雑談]

おとといのお話。
弓道の夜稽古に行こうと、夕方家を出発しました。

弓具よーし、胴衣よーし、パスネットよーし。
さすがに11月も半ば過ぎると寒いなー。
こんな時に稽古に出かける私ってエライぞ。
とか自画自賛しながら電車に乗り込み、乗り換え駅の改札を出たところではたと気づく。


   さ…
   財 布 忘 れ た ーーー っ !!!Σ( ̄ロ ̄lll)


これかっ! 家出る時、なんか後ろ髪引かれるなーって思った原因は!!!
パスネット(私鉄用プリペイドカード)のおかげで、するっと電車に乗れちゃったから気づかなかった!

しかも改札を出てしまったから、パスネットからは、無情にもここまでの運賃が引かれてしまっている。
目的地へはあと230円。家に戻るには330円。
なのに、パスネット残金、わずか150円ときたもんだ。
当然ながら、現金もキャッシュカードも、JR用のスイカもぜーんぶお財布の中なわけで。
往くことはおろか、退くこともかなわず… まさに立ち往生とはこのこと。
いや、往生してどうする!(笑)、なんとかせねば。

とりあえず、出口から地上に上がってみました。
タクシーを拾って自宅に帰り、運転手さんに待ってもらってお財布を取りにいこうか…と考えたけど、事情を説明した時にされるであろう、迷惑げな表情を思うとブルーになるし、この長〜い弓や矢筒、着替えいっさいがっさいが入った大荷物を車内に残すのは落ち着かない。

ダンナに電話を入れてみたけれど、呼び出し音はすれど応答はない。
そりゃそうだよなー、今日は仕事の山場の日。もし電話に気づいたとしても、とても抜け出して来られる状況じゃないよなー…
で、えーい、ダメもと!と、電話をかけたのが、シンガポール在住で、現在一時帰国中の友人・クルルさん。

束の間日本に帰ってきた彼女とは、昨夜我が家で宴会をしたばかり。
短い日本滞在で、あれこれ忙しい彼女にこんな救いを求めるのはホントどうかしてるよと自分でも思ったけど、電話に出てきた彼女は、二つ返事で「じゃあ今から行くよ。待ってて!」と言ってくれた。
ああ、ありがとう!! 女神様に思えたよ!!

地下鉄の駅から、彼女が来やすいJRの駅に徒歩で移動。
携帯電話のナビウォークが大活躍でした。
ああ、持つべきものは、友だちと携帯電話だ…(しみじみ)

30〜40分後、迎えに来てくれた彼女に、あったかいコーヒーをご馳走になり、お金を貸してもらいました。
ふえーん、助かった〜! 2つ年下の彼女が、今日はとっても頼もしかったです。
寒空の中来てくれて、本当にありがとう。
一時帰国してくれてて、ホントーーに、ありがとうっ!!(笑)

帰宅してほっと一息ついた頃、ようやく、着信記録に気づいたダンナから電話。
どっと沸いた疲労感も知らず、にゃんこ達はあったかい部屋で、ぬくぬくのゴロゴロ。
それにしても、現金持たずに移動が出来ちゃうパスネットって善し悪しだなー。

これからは出かける前に、火の元と戸締まりだけじゃなく、サイフの確認もしなくちゃね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

blog始めました。 [雑談]

というわけで、とりあえずオープンのごあいさつ。
多趣味…というよりは単に目移り激しい私が、思うことを思うままに書いていくつもりです。
どぞよろしく。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。