So-net無料ブログ作成

たい焼きに恋をして。 [今日のおやつ]

唐突ですが、たい焼きが好きです。

理想は、子供の頃に時々買ってもらった、故郷のたい焼き屋さんのもの。
小さな間取りで、おじいちゃんが一人細々と焼いているような
目立たないお店だったけど、ピシッと気品がある鯛の姿とか、
薄手なのに硬くなく、パリッと焼き上がった皮は
私の中のたい焼き原体験として、今でも記憶にしっかりと留まっています。
その頃はあんこが苦手だったのに、このたい焼きだけは
何故か大喜びで食べてたなぁ…
普段は忘れっぽいくせに、こういうことは何故か記憶が鮮明。

それからすっかり月日は流れ、
たい焼きを見かけてはあれこれ買ってみるものの、
なかなか「これだ!」というものに出逢えません。

昔上司のおつかいで行った東京の某有名店とか、確かにすごい行列だったけど、
出来上がったたい焼きは、どれも美しくない仕上がりのものばかり。
生地が盛大に型からはみ出して鯛の輪郭になってないし、
あんこがお腹からぐにゅっと出てまるで瀕死の鯛

たい焼きを愛でる理由は、鯛の形であるが故
あの形にこだわらなかったら、今川焼だっていいのです。
ああ、私の求めるたい焼きは何処!?

と、自称たい焼きボヘミアンな私。
こんな本を見かけて、思わず買ってしまいました。

東京たいやきめぐり

東京たいやきめぐり

  • 作者: 東京くいしんぼ倶楽部
  • 出版社/メーカー: バナナブックス
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: -

編集部が選んだ、東京のたい焼き屋さん36店が載ってます。

02.jpg
その中から、恵比寿「ちか八」のものに惹かれて、
恵比寿に寄ったオットに買ってきてもらいました。
頼んだら、出先で保温袋を買ってからお店に行ってくれたオット。さすがだ。
うん、形がピシッと決まって、どこから見ても美しい。
鯛の顔がキツすぎず、愛嬌のあるとこがいいな〜。


04.jpg
巷のたい焼きには、小麦粉がもったりしていたり、餡に妙な粘りけがあって
がっかりさせられることも多いのですが、
このたい焼きは皮ふんわり、餡はさらりと上品な舌触り。
しっぽにもきちんと餡が入ってる。感激!


05.jpg
一緒に売られている「恵比寿様焼き」には、餡と一緒に白玉が入っていました。
白玉のもちもちした食感が楽しい。ふくふくした恵比寿さまの顔も楽しい。

原体験のあのたい焼きとは違うけど、
久しぶりに、食べてうれしいたい焼きを味わえました。
恵比寿に寄る時は忘れずに買おうっと。



おまけ。

3/1、堤智恵子さんのライブを見に、朝霞台停車場まで行ってきました。
ライブハウスが揺れるような大盛り上がり!
夜はまだまだ冷え込みますが、それを忘れるくらいのあっつい時間でした。

13.jpg
堤さんには先月チョコをいただいたので、
ホワイトデーのお返しに、恥ずかしながら手作りクッキーを贈りました。
ハート形のは、型抜きしたクッキー2枚にいちごジャムを挟み、
表面にフランボワーズジャムを塗って、フォンダンをかけたもの。
四角いのは、絞り出しクッキーにオレンジとあんずのジャムを挟み、
スイートチョコに浸したもの。
三日月型の「キプフェル」は、アーモンドプードルとヘーゼルナッツプードルの
香ばしさがあとを引きます。成形もカンタンでうれしい。

レシピは、毎度こちらの本を参考にしています。



6名のシェフのレシピが公開されててどれも魅力的ですが、
私は、リリエンベルグの横溝晴雄氏のファン。
レシピは本当にどれもハズレなし!


しかし、大規模メンテには不具合がつきものとはいえ、
更新できない、ログインできない、画像アップできない、
ご近所さんにもコメントできない…のないないづくしには参りました。
いっそ引っ越そうかと思ったもんなー。

あまりになにも出来そうになかったので、
ログインはあきらめ、その時間を、テニスとゴルフと野球と筋トレ&ヨガに
費やしてました。Wii Fitと Wii Sportsで(笑)

容量増えたのはいいんだけど、まだまだ、レイアウト崩れとかあるので
早くなんとかしてくださーい。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

param

私もたい焼きが好きです。
この凛とした美しさ、ウットリしますね。
餡も大切ですがやはり皮も重要なポイントですな。
恵比寿様もこれまたふくふく加減が何とも。

こんなに素敵なクッキーがいただけるなら、
私もぴーさんにチョコ渡せば良かったなー(不純な動機)。

by param (2008-03-03 10:35) 

みなみしんすけ

いや~、ホントおいしくてびっくりです。
クッキーするのは何年ぶりだろう。
大袈裟といわれるかも知れませんコレ本当なんですよ!!
みなさん口をそろえて言っていると思いますが売ったほうがいいです。
まじめに考えていただきたい笑!!ありがとうございました。
3つの味。全然違うんだけど、どれも主張が違っていてそれぞれいいお味でした。あっぱれ!!!!
by みなみしんすけ (2008-03-03 11:11) 

みなみしんすけ

クッキー「に感動」するのは…です。失礼いたしました。
by みなみしんすけ (2008-03-03 11:14) 

柚子茶

ご無沙汰です~^^。
冬眠からさめて、やっとブログをのぞいたらあちこち変わってるよ~。
また、色々覚えなくっちゃ・・・。
たい焼き♪ぴーさんをそんなに虜にしたたい焼きとは!?
私は、はみ出してないたい焼きなんてっってタイプ^^。
はみ出したトコがいちばん好き^^ふふふ。
絶賛されてるクッキー・・・食べたいな~♪

by 柚子茶 (2008-03-03 20:10) 

のりりん

おお、アンコがすけてない!
綺麗な鯛やきですね〜
最近は浪花屋総本店のあのぱりぱり皮のたいやきしか食べてないので、(しかも未だに行くと必ず買う!)あんこがすけてないのはなんだかとても新鮮です♪
手作りクッキー、今回もお見事ですね!おいしそー
by のりりん (2008-03-03 21:50) 

ぴー

★paramさん
そうなんです、久しぶりに出逢えた「はみ出し」のないたい焼き!
ふっくらと美しい姿に食べるのがもったいなくて、
いろんな角度から愛でてしまいました。
恵比寿さまのタプタプしたお顔に、プニプニの白玉が仕込まれているのには
ちょっとジョークも感じますね。

こんなクッキーでよいなら、いつでもチョコは受け付けております(笑)

★みなみしんすけさん
わーホントですか!? 手作りのお菓子なんてあげて迷惑かな〜?なんて
ちょっとドキドキだったので、喜んでもらえてすごく嬉しいです。
チョコにクッキーのお返しと来たわけですから、
えー、つまりその、付き合ってください(違うだろ)…じゃなくて。
これからもライブ遊びに行きますので、よろしく!
by ぴー (2008-03-04 00:09) 

ぴー

★柚子茶さん
わーい久しぶり!…って、なぬー!? あんこがはみ出してないとヤなの!?
そうかーそういう人もいるのか〜。世の中はうまく出来ておるのぅ。
私が子供の頃に食べた思い出のたい焼きは、若桜橋のたもとにあった
小さなお店(だったと思う)。今はもうないんじゃないかなぁ…
まだあったら、よろしく伝えて。

★のりりんさん
おお、麻布十番の浪花屋総本店! この本のトップで紹介されてました!
皮パリパリタイプは私も望むところ。今度ぜひ買ってみなくちゃ。
このクッキー、以前のりりんさんにも試食していただきましたね〜。
ハートの形のやつはちょっと手がかかるのですが、
可愛いので作る過程も楽しいです。
by ぴー (2008-03-04 00:10) 

花火師

たいやき良いですよね(笑)
渋めのお茶と一緒に・・・
おいらは、その辺の出店のものでも何でも大好きです
by 花火師 (2008-03-04 01:56) 

チカ

ご無沙汰してます~(毎回のように言ってますが;)。
私も久々にたい焼き食べたくなりました!
時々無性にあんこが食べたくなります。

ここ数ヶ月で、私の生活圏内に2件もたい焼き屋がオープンしてました。
今度買ってみようかなーと。

それと、「恵比寿様焼き」の写真を見て、
数年前、神楽坂の不二家で販売してる「ペコちゃん焼」を食べたことを思い出しました(笑)
ペコちゃんの顔が若干コワイですが、たしか、たい焼きのようにカリッとはした感じではなく、ふんわりな食感だったような記憶が。
by チカ (2008-03-04 21:35) 

ぴー

★asuka430さん
niceありがとうございました。

★花火師さん
そうそう、たい焼きにはやっぱり熱っついお茶!ですよね〜。
これがジュースやウーロン茶ではどうにも雰囲気が(笑)

★チカさん
こちらこそお久しぶりです〜(毎回私も言ってますね(笑))
恵比寿様焼き、そうか!なんかを彷彿とさせると思ったら、
ペコちゃん焼きに似てるんだ!食べたことはありませんが、例の不二家騒動の
時、神楽坂のお店がよくTVに取り上げられていたのが記憶に新しいです。
カリッとタイプのたい焼き、ふんわりタイプのたい焼き、どちらも
甲乙付けがたいですねー。ただ、どちらのタイプであれ、あんこが盛大に
はみ出したりせず美しい仕上がりである、というのが私的評価のポイント。
あと、最近クリームとかチーズとかバナナの変わり種もたくさんあるけど、
やっぱり王道のあんこが好き。
こういうB級グルメって、人によっていろいろこだわりがあって、面白いですね。
by ぴー (2008-03-05 23:17) 

スカビオサ

私もタイ焼き、好きでーす♪
わざとトースターで回りをカリカリにしてから食べるのも好きっ!
東京にはタイ焼き屋さんがあるみたいで羨ましいなぁ~
こちらはショッピングセンターの入り口でたまーに、
タイ焼きとお好み焼きが売ってるけど、お味がイマイチで・・・

レイアウトの崩れとか、なかなか直りませんよねぇー!
いつになったら完全復旧されるのかしらぁー?
by スカビオサ (2008-03-16 19:45) 

ぴー

★スカビオサさん
そうそう、トースターで焼いたのも美味しいですよね!
私も、翌日の「あたため直し」が楽しみで、つい多めに買ってしまいます。
こちらはたい焼き専門店があれこれあって嬉しいけれど、
好みのお店にはなかなかカンタンに巡り会えませぬ〜。
この記事で紹介した恵比寿のお店も、そうそうしょっちゅうは行かないし。
近所に一店あるけど、そこはイマイチ。ああ、口惜しい。

管理関係、画像ファイルまわりが使いにくくて困りますね。
毎日のように復旧中のお知らせばかりでストレスたまります〜。
by ぴー (2008-03-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。