So-net無料ブログ作成

イタリアン始めと、その後の「いえそば」 [今日のごはん]

元日以降、毎日毎日、
おせちにシメ鯖、こぶ締めで一杯。ぱふー。
なんて和食一辺倒の日々を送っていたら、
オットから「久々にイタリアンが食べたい」という声があがりました。
というわけで…


今年初のイタリアン。
メニューは鯛のカルパッチョ、アジのラグーのパスタ、赤ワインです。


鯛のカルパッチョ、相変わらず薬味てんこ盛りで鯛が見えません。
サラダ感覚で食べるべし。


パスタのソースは、刻んだアジと玉ネギをトマトで煮たもの。
レシピで指定されてたローズマリーが売り切れだったので
代わりにタイムを使いましたが、とても美味しかったです。

レシピはこちら↓
今年もたびたび、お世話になると思います。ヨロシク。

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (特選実用ブックス)

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (特選実用ブックス)

  • 作者: 落合 務
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本



話変わって…


その前夜は、鴨鍋でした。
締めはおモチかな…なんてぼんやり考えて、はたと膝を打ちました。
そうだ、今は「いえそば」があるんだった!

さっそく、我が家のそば打ち担当・オットにリクエスト。
間を置かずに二度目ができる!と、オットは張り切っております。
そうだね、でも一度目に3回打ってるから、通算4度目だね。
…という言葉はそっと心にしまい込み、待つこと30分弱。


あら〜
キレイ〜!
今回はつなぎを中力粉から強力粉にしたり、水回しも霧吹きを使用するなど、
オットカスタマイズも加わって、見事なソバに仕上がりました!
もちろん、前回と違って…


茹でてもホラ、ちぎれない!
鴨南(鍋だけど)を我が家で再現だ〜。パチパチパチ。


むくも

「うむ、よくがんばったニャ。 この調子で『ショージン』するがよい。」

と、目を細めております。


残っていたりんご羹を、刻んでヨーグルトの上に盛りました。
優しい甘さで、ジャム代わりにちょうどよし。
これできれいにおせちも完了。
お屠蘇気分ともお別れかなー。

今年の大河ドラマ「篤姫」第1回を観てみました。
とにかく、主人公の幼少期(赤ちゃん&子役2人)が
篤姫役の宮崎あおいにそっくりで、
これほど、成長した姿に違和感のないケースは初めてだ…と、
妙な感心をしてしまいました(笑)

ドラマ自体はもう何回か観てみないと判断つかないかな。
しばらく見続けてみます。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

param

ぴーさんのイタリアンには毎回ウットリ。
今日のランチにいただきたい(まだ9時前・・・)。
鴨鍋の〆にお手製お蕎麦だなんて~(羨)。
こんなに綺麗に出来て旦那様も嬉しかったでしょうね^^。
むくちゃんの表情が現場監督さんっぽくて面白いよ~!
by param (2008-01-08 08:56) 

peco

あいかわらずの美しいお料理ですね〜食欲そそります〜
そしてお蕎麦ですが、オット様の劇的な技術の進歩にびっくり。
うう〜。美味しそう〜…
やはり、手作りに勝るものは無し! ですね。
by peco (2008-01-08 16:58) 

のりりん

うわあっ、美味しそうなあじのラグーパスタですねー!
そして、打ち立てのおそばの綺麗なことー
もうご商売にできそうですね!
いつもまこちゃんばかり見ているせいか、むくちゃんの美形っぷりが、ま、まぶしい…。
by のりりん (2008-01-08 19:01) 

花火師

いいですねー
いえそばが大活躍ですね
食べてみたいです〜ツルってね
by 花火師 (2008-01-09 00:16) 

ぴー

★paramさん
いえ、それが…今回の「いえそば」、私は上出来だと思ったのに、
蕎麦にうるさいオットは「いや、まだまだだ!」と、やや不満顔で、
今後さらなる改良を考えているようです。蕎麦道の道のりは険しい…
って、追求する手段が「いえそば」っていうのも、なんかヘンですね(笑)
by ぴー (2008-01-10 01:14) 

ぴー

★pecoさん
2回目の挑戦になる「いえそば」、かなりコツはつかんだと見えて
手際はものすごく良くなりました。あっという間にできてびっくり。
手作り麺って、うちで出来たー!ってうれしさも加わって美味しいです。
by ぴー (2008-01-10 01:16) 

ぴー

★のりりんさん
まこちゃんというと、あの不思議顔の猫ちゃんですねー。
ああいう個性的な子もかわいい。
むくは、鴨鍋の鴨肉が欲しくて寄り目になってます。
美形どころか、心の中は食い意地でいっぱい(笑)
by ぴー (2008-01-10 01:19) 

ぴー

★花火師さん
打ち立てのお蕎麦をつるっ、最高ですよー。
こういうオモチャはマメに使わないとしまい込まれたままに
なってしまいそうで(笑)、積極的に使っていこうと思ってます。
by ぴー (2008-01-10 01:20) 

デコログ

デコログなら簡単に恋人が作れる!芸能人も多数愛用中のデコログであの人気アイドルをゲット!ご近所さんから全国まで幅広い出会いを提供しているデコログが今熱い!
by デコログ (2011-11-13 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。